ドラクエ5 :: 隠し仲間モンスター

リメイク版のドラクエ5には攻略本にも(影しか)載っていない仲間モンスターが2種類いる。まず1種類目はプチタークだ。謎のダンジョンでエスタークを倒した後に遊べるようになるすごろく場にいる。このすごろくをゴールすれば仲間になってくれるのだ。次に2種類目は、なんとあのブオーンが仲間になるのだ。プチタークを仲間にした後、サラボナ北西の封印のほこらへ行ってみよう。壺からブオーンが飛び出してくる……と思ったが、妙に体が小さくなっていて主人公たちと同じくらいの体格になっているのだ。プチタークとブオーン、どちらもレベル99にするには相当な労力を要するが、それに見合うくらいのステータスになるので、がんばって育ててみよう。