2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエ5 :: 少年時代の別れ際にはアイテムが消える(SFC版)

SFC版では、少年時代にビアンカと別れた時、彼女に持たせていたアイテムは主人公の手元に戻らない。青年時代に再会した時のビアンカは、子どもの時に持っていたアイテムは持っていないのだ。同様にベビーパンサーに持たせていたアイテムも、キラーパンサーに…

ドラクエ7 :: 竜のひとみを持ち出す

バロックタワーでは竜の形をした仕掛けが炎を吐いている場所がある。この仕掛けには、「竜のひとみ」をはめ込むことで炎を止めることができる。そうすればノーダメージで通り抜けることができる。この「竜のひとみ」は使った後、取り外すことも可能だ。アイ…

ドラクエ6 :: たき火は消すべき?

オープニングおよびゲーム中盤くらいに、ムドーの城を目指す途中で、主人公たちがたき火を囲むシーンがある。この後、たき火を調べると「消しますか?」という問いが出る。このたき火を消すか、そのままにするかは、後の展開にはまったく影響しない。たき火…

ドラクエ4 :: 静寂の玉を使わずに第4章をクリアできるか

コーミズ西の洞窟で入手する静寂の玉は、バルザックのベホマを封じるのに必要だ。ただし、静寂の玉は第4章をクリアすると、マーニャたちの持ち物から消えてしまうため、第5章に持ち越すことはできない。静寂の玉を宝箱から取らずに第4章をクリアすれば、第5…

ドラクエ5 :: ドラゴンの杖を2つ入手(PS2版)

PS2版のドラクエ5では、ボブルの塔でドラゴンの杖を2本入手することが可能だ。杖のグラフィックを調べる前に、近くの床を調べてみよう。何もないところでドラゴンの杖を入手できるのだ。その後に杖のグラフィックを調べると、またドラゴンの杖を入手できる。…

ドラクエ3 :: 魔物の姿でエンディング

ゾーマを倒した後、ラダトームの王に会いに行くとエンディングとなるが、その直前に変化の杖を使い、魔物に変身してみよう。この時点で変化の杖を持っているはずがないと思うかもしれないが、FC版ならばバシルーラを使った小技、SFC版ならばジパングのすごろ…

ドラクエ5 :: お化粧をしないビアンカ

誰もが認める美貌のビアンカだが、驚くべきことに彼女は化粧をしていない、つまり「すっぴん」なのである。そのことはポートセルミで確認できる。楽屋に入り、踊り子に話しかけた後でビアンカと会話をしてみよう。化粧なんてしたことがない、と言うのだ。

ドラクエ6 :: 海底の宝物庫は危険!

モンストルから東の海の底に潜ってみると、城のグラフィックを発見できる。これが海底宝物庫だ。この中には強力な武器などが収められているが、それらを守っているモンスターが非常に強い。キラーマジンガやガーディアンなど、最終ダンジョンや隠しダンジョ…

ドラクエ1 :: 平和になった後でも魔物が出現

竜王を倒すと世界に平和が戻り、フィールド上にもダンジョン内にもモンスターは出現しなくなる。……はずだが、銀の竪琴を使えばモンスターが出現するのだ。そして、そのモンスターに負ければ「あなたはしにました」となり、ラダトーム城の王の間に戻される。…

ドラクエ7 :: ゴスペルリングの入手条件

ゴスペルリングはモンスター図鑑を完成させると手に入る。この条件はPS版でも3DS版でも変わらない。ところで、3DS版には「トクベツなモンスター」というものが多く追加されているが、これもすべて倒す必要があるのだろうか。答えはノーだ。通常のモンスター…

ドラクエ3 :: いてつくはどうは敵側にも作用

今作の最終ボスであるゾーマは、ドラクエ史上初の「いてつくはどう」の使い手として有名だ。ゾーマが使う「いてつくはどう」は、味方側(勇者たち側)だけでなく、敵側(ゾーマ)にも作用することを忘れないでほしい。つまり、勇者たちの補助効果が解除され…

ドラクエ1 :: 最悪の復活(FC版)

竜王の誘いに乗って世界の半分を手に入れ、ゲームオーバーになった時に復活の呪文が表示される。これを入力してゲームを再開してみよう。レベル1で、装備も道具もお金もまったく所持していない状態からのスタートになるのだ。こんな復活を遂げるくらいならば…

ドラクエ7 :: ルーメンのバグ会話

闇のドラゴンやヘルバオムを倒した後、現代のルーメンに戻ってみると、町は滅びてしまっている。まだ真に町を救ったとは言えないようだ。だが、滅びた現代のルーメンの井戸に入り、仲間と会話してみよう。なぜか仲間は町を救ったという内容のセリフを言い出…

ドラクエ4 :: シンシアの羽根帽子

魔物たちの襲撃により壊滅してしまった山奥の村。中央にはシンシアが寝ていた花畑がわずかながら残っている。花畑の跡を調べてみよう。「はねぼうし」が見つかるはずだ。おそらくシンシアが身につけていたものだろう。通常の店で売っている「はねぼうし」と…

ドラクエ2 :: 宝箱の中身が復活(SFC版)

次の手順を踏むことで宝箱の中身を復活させることが可能だ。1. 宝箱を開けてアイテムを手に入れる 2. 全員持ち物をいっぱいにする 3. 世界樹のある島まで行き、「せかいじゅのは」を拾うが入手しないこれでなぜか直前に開けた宝箱のみ、中身が元に戻っている…

ドラクエ5 :: 昼だけ生えている木(SFC版)

SFC版のラインハット城下町には、昼だけ生えていて、夜になると消える木がある。城下町で一番左の店の左側に2つある木がそれだ。闇のランプを持って確かめてみよう。

ドラクエ8 :: バトルロードでの全滅

バトルロードでは各地でスカウトしたモンスターでチームを組み、敵チームと対戦するゲームだ。ストーリー進行には関わらないサブゲームであり、当然ながら負けても主人公たちが死ぬわけではないので、所持金が半分になったりはしない。だが、PS2版では負けた…

ドラクエ7 :: 古びためがね

グランエスタード城の地下で入手できる古びためがねは、近くにいる老人の持ち物だ。拾ったら返すのが当然の流れだろう。しかし、これを返しても特に報酬はない。返した場合は二度と手に入らなくなるので、アイテム収集が趣味の人はそのまま持っておくのがい…