2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエ3 :: シャンパーニの塔のカンダタを倒さずに進むと?

SFC版のドラクエ3ではシャンパーニの塔のカンダタ討伐が必須イベントになっている。ここでカンダタを倒しておかないと、バハラタ東の洞窟へ行ってもカンダタが留守で戦闘が発生しないのだ。FC版ではシャンパーニの塔でカンダタを倒さなくても、バハラタ東の…

ドラクエ3 :: やまたのおろちとの連戦の前に

ジパングの洞窟でやまたのおろちを倒し、奴が逃げ込んだ旅の扉に入るとヒミコの屋敷にワープする。そこではヒミコが重傷を負って倒れている。側近の者に聞いても、ヒミコがどこでこんな傷を負ってきたのか分からないという。もうお分かりの通り、ヒミコがや…

ドラクエ3 :: 変化の杖を渡す前に

サマンオサの城でニセの王・ボストロールを倒すと「変化の杖」を入手できる。これを使うとパーティーのグラフィックが変化して、魔物などに変身すると人の反応が変わるから面白い。残念なのはこの杖は間もなくグリンラッドの老人に渡さなければならない点だ…

ドラクエ3 :: 金の冠は返さなくていい?

シャンパーニの塔でカンダタたちを倒すと、ロマリアの宝である「金の冠」を取り返すことができる。さて、この金の冠をどうするか。普通ならばロマリア王に届けて勇者と認めてもらうわけだが、金の冠を返しても特にお礼のアイテムをもらえたりすることはない…

ドラクエ3 :: いかずちの杖のありか

使うとベギラマの効果がある「いかずちの杖」は、入手すれば誰でも敵グループを手軽に攻撃できるようになり、非常に便利な武器だ。この杖はスーの村の井戸の前に落ちている。ここ以外に入手方法はなく、敵が落とすこともない、世界に1個しかない杖なのだ。冒…

ドラクエ3 :: 誘惑の剣

ポルトガにはバラモスの呪いによって動物の姿に変えられてしまったカップルがいる。男性のカルロスは牧場で馬の姿になっている(昼)。女性のサブリナは家の中で猫の姿になっている(夜)。バラモスを倒せば2人の呪いは解けるので、アレフガルドへ行く前に訪…

ドラクエ3 :: あぶない水着の効果は?

FC版ではアッサラーム、リメイク版ではドムドーラで売っている「あぶない水着」。守備力はたったの1だが、78000Gという凄まじい価格なので、何か特殊な効果があるだろうと期待するかもしれない。だが、「あぶない水着」に特殊な効果は何もないのだ。もちろん…

ドラクエ3 :: 盗賊が王者の剣を使える?

ドラクエ3で道具として使うと特殊な効果がある武器のいくつかは、その武器を装備できる職業でないと使うこともできない。たとえば「王者の剣」は道具として使うとバギクロスの効果があるが、勇者しか使うことはできない。「いなずまの剣」も道具として使うと…

ドラクエ3 :: ラーミアの速度

SFC版のドラクエ3で不死鳥ラーミアに乗った時、まず感じるのは「遅い」ということだろう。これは仕方がない。画面が上空から見下ろしたビューになるため、見渡せる範囲が広くなって、移動速度は相対的に遅くなっているように見えるのだ。実際のスピードは歩…

ドラクエ1 :: 竜王の誘いを受け入れると?

ついに最終ボスの竜王のところまで来た!だが、竜王はいきなり「わしの味方にならないか?」と誘ってくる。これを受け入れてしまうと、本当に竜王の仲間になってしまい、不幸な結末に終わる……というのはファミコン版の話。SFC版ではリムルダールの宿屋で目を…

ドラクエ3 :: 商人の町までの近道

商人の町とは、スーから東に行ったところにある平原のこと。最初は何もないが、商人をここに連れてくると徐々に町が形成されていく。この場所にはルーラで来ることができないため、町の様子を見にいくのが面倒かもしれない。多くの人はスーへルーラしてそこ…

ドラクエ1 :: たいまつとレミーラの違い

ドラクエ1特有のアイテムと呪文と言えばたいまつとレミーラであろう。どちらもダンジョン内を明るくする効果があるが、たいまつよりもレミーラの方が明るくする範囲が広い。ただし、レミーラはしばらく歩いていると明るい範囲が狭くなっていき、最後には明か…

ドラクエ5 :: 神の塔は期間限定

ラインハットの太后の正体を暴くために攻略することになる神の塔は、入口が固く閉ざされているため、修道院にいるマリアの手を借りる必要がある。神の塔ではラーの鏡を入手すればミッション完了だが、マリアがパーティーから外れた後は二度と扉を開けること…

ドラクエ1 :: 戦士の指輪とは?

岩山の洞窟には「戦士の指輪」というアイテムがある。装飾品の一種なので装備することができるが、ステータスが上がるわけでも特殊な効果が表れるわけでもない。一体このアイテムは何の意味があるのか。実はこの指輪を装備していると、リムルダールの戦士に…

ドラクエ1 :: ロトの洞窟はスルーしてよい

ラダトームから出たら初見プレイの人ならまずロトの洞窟に向かうだろう。ここには伝説の勇者ロトが残したヒントがあるので、冒険の目標を定めるためにもまず入っておきたい。一方でこの洞窟には敵は出ないし、アイテムもまったく入手できないのだ。ロトの石…

ドラクエ3 :: シルバーオーブ以外にも…

強敵の多いネクロゴンドの洞窟を通り抜けると、ほこらにいる人から最後(とは限らないが)のオーブである「シルバーオーブ」を受け取ることができる。だが、このほこらの宝はこれだけではない。後方にある墓石を調べてみただろうか。3つの墓それぞれにアイテ…

ドラクエ3 :: スマートフォン版について

ドラクエ3のスマートフォン版はSFC版にあった「すごろく場」がすべて削除されている。また、一部の専用BGMも削除され、他のBGMで代用されているシーンがある。これからスマホ版をプレイしようと思っている人は、SFC版と同じだと思って安易に購入しない方がい…

ドラクエ3 :: やまたのおろちが復活する

ジパングの洞窟でやまたのおろちを倒すと、すぐ後ろの旅の扉からヒミコの屋敷にワープできる。普通ならばそのまま旅の扉に入るだろうが、あえて旅の扉に入らずにリレミトや階段を使って地上に戻った場合、やまたのおろちが復活してしまうのだ。その場合はも…

ドラクエ3 :: かわきの壺を使う浅瀬

エジンベアでは簡単なパズルを解けば「かわきの壺」を手に入れることができる。だが難しいのはここからだ。かわきの壺を使う浅瀬はどこにあるのだろうか。スーの村で情報を聞いても広い海にポツンとある浅瀬を発見するのは少々難しい。実はこの浅瀬、アリア…

ドラクエ3 :: 山彦の笛って必要?

公式ガイドブックなどでも「重要アイテム」扱いされている「山彦の笛」。ゲーム上でもこのアイテムを入手した時は(SFC版・スマートフォン版なら)重要アイテムの音楽が鳴る。しかし、山彦の笛を使わなくてもオーブをすべて集めることは可能である。たいてい…

ドラクエ5 :: ルーラを覚えずに進むと?

ルラフェンまで進んだら、ベネットじいさんが欲しがっているルラムーン草を取ってきて、習得したルーラでいったんラインハットに戻るのが普通だ。だが、ルーラを覚えずにいきなりサラボナへ進んだらどうなるのか。その場合はサラボナへ通じる洞窟の途中に兵…

ドラクエ5 :: キラーパンサーは敵?

カボ千村の西の洞窟(魔物のすみか)の一番奥には、畑を荒らすキラーパンサーというモンスターがいる。だが、このキラーパンサーは主人公達にあまり攻撃してこないし、こちらからはほとんどダメージを与えられない。呪文もまったく効かないのだ。一体どうす…

ドラクエ5 :: モンスターが仲間にならない場所

ドラクエ6の公式ガイドブックには「あまりにも邪悪な気配が強い場所ではモンスターが仲間にならない」という記述があった。ドラクエ5にもそれに当てはまる場所があって、そこではモンスターが仲間にならないのだ。具体的には大神殿とエビルマウンテンである…

ドラクエ5 :: ストロスの杖入手法

ドラクエ5には「ストロスの杖」というアイテムがあるが、SFC版とDS版では少々の違いがある。この杖で主人公の石化を解いた時、SFC版では手元に残るが、DS版では杖が砕け散ってしまう。DS版で「ストロスの杖」を再び入手するには、ジャハンナでカンダタ子分を…

ドラクエ5 :: モンスター図鑑の楽しみ方

倒したモンスターがどんどん登録されていく「モンスター図鑑」には、種類だけでなく倒した数も記録される。通常ならば1体でも多く倒して記録を伸ばしていきたい。だが、ちょっと変わった楽しみ方もできる。たとえば仲間になりにくいモンスターを数体倒しただ…

ドラクエ5 :: 小さなメダル景品はすごろくでも入手可能

ドラクエ5の小さなメダルで交換できるアイテムは次の6種類である。○戦士のパジャマ(12枚) ○不思議なボレロ(17枚) ○奇跡の剣(23枚) ○神秘の鎧(28枚) ○はやぶさの剣(35枚) ○メタルキングの盾(50枚)実は不思議なボレロ以外は、すごろく場で足元を調…

ドラクエ4 :: イムルの宿屋で見る夢

第5章になってからイムルの宿屋に泊まると、不思議な夢を見られる。この夢には2種類あるのをご存知だろうか。ゲーム進行から言えばサントハイムでバルザックを倒した後くらいにイムルの宿屋に泊まることが多いので、ロザリーが塔の窓から祈っている夢なら誰…