2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエ7 :: キャミソール姿が優先

「ゆめのキャミソール」を装備すると(装備できるのはマリベルのみ)、まさに夢のキャミソール姿になる。好き嫌いはあると思うが、マリベルの下着姿を見たい人は頑張って神様を倒して入手しよう。ところで、モンスター色を極めると、グラフィックがそのモン…

ドラクエ2 :: 聖水で2回攻撃

はやぶさの剣を装備して戦闘中に聖水を使ってみよう。なんと、聖水で2回攻撃できるのだ。消費する聖水は1個だけである。……おそらく仕様ではなくバグだろう。

ドラクエ4 :: スコットやロレンスが離脱しない?

第3章で用心棒として雇うことができる2人のキャラクター(スコット、ロレンス)は、どちらも5日間の契約となっている。ためしにスコットを雇った後、5回宿屋に泊まってみよう。すると、約束の5日が過ぎたのに離脱しないではないか。どうしたことか。実は彼ら…

ドラクエ4 :: 時の砂が発動しないバグ

DS版の時の砂にはバグがある。ターンの最後(敵味方全体の中で)に行動するキャラクターが時の砂を使った場合、効果が発揮されないのだ。素早さの低いキャラに時の砂を持たせるのは避けた方がいいだろう。メタル狩りをする時にも、メタル系は素早さが高いの…

ドラクエ8 :: 主人公は呪われない

呪われた武器・防具などを装備した時に流れるあのジングルは、ドラクエシリーズ屈指の名物だろう。ところでドラクエ8の主人公は、呪われたものを装備しても自由に外すことができることをご存知だろうか。マイナス効果は普通に表れてしまうが、装備を外すこと…

ドラクエ3 :: 勇者は男が前提?

ファミコン版のドラクエ3では、勇者の性別を女にすると不自然なことが多々起こる。まず最初の母親のセリフは「勇敢な男の子として育ててきた」となっている。また、町の人からも「オルテガの息子」と呼ばれることが多い。勇者は性別によらずグラフィックが同…

ドラクエ6 :: ロビン2には命令しないでおこう

キラーマシン2はパーティーに魔物使いがいる状態で倒すと仲間になることがある。ところで、敵としてのキラーマシン2は2回攻撃してきたが、仲間(ロビン2)になってからも2回攻撃するのだろうか。答えは、作戦で自動行動する場合に限り、5割程度の確率で2回攻…

ドラクエ5 :: 最初の戦闘で気絶すると?

オープニングでパパスとともに船から下りてくる主人公は、ビスタの港を出たところでスライム3匹と遭遇する。これが初めての戦闘だ。2ターン目の終わりにパパスが助けに来るのだが、それまでにHPが0になってしまったらどうなるのだろうか。そんなことはあり得…

ドラクエ8 :: モンスター図鑑のアイテム欄

モンスターは2種類のアイテムを持っている(通常アイテムとレアアイテム)。そのうち、通常アイテムについては、そのモンスターを合計20匹倒した時点で、モンスター図鑑のアイテム欄に記録されるようになっている(モンスターがそのアイテムを落とせば、20匹…

ドラクエ6 :: 世界地図を無料でもらう

SFC版のドラクエ6では、シエーナで世界地図を売っている。序盤に買うと最安まで値切っても200G払う必要があるが、ストーリーを進めて空飛ぶベッド入手後に買おうとすると、なんと無料で譲ってもらえるのだ。その時、店員からは今まで地図なしで冒険してきた…

ドラクエ4 :: ルーシアを連れてラスボス戦へ

世界樹で仲間になったルーシアは、天空城へ行くと離脱してしまう。……というのは、PS版以降での仕様。FC版ではルーシアが馬車の中にいる場合に限り、天空城へ到着しても離脱しないのだ。そのままマスタードラゴンと会話してイベントを進めることもできるので…

ドラクエ1 :: せっかくの竜王BGMが…

ドラクエ1の戦闘BGMは、ラスボスの竜王(変身後)のみが専用曲であり、それ以外の敵のBGMはすべてザコ戦用BGMである。ところでファミコン版におけるラスボスの竜王との戦いで、妖精の笛または銀の竪琴を使ってみたことはあるだろうか。これらのアイテムを使…

ドラクエ4 :: 10人パーティー

第5章のパーティーの人数は最大何人か。たいていの人は9人と答えるだろう(導かれし者8人+協力者1人)。だが、進め方によっては10人パーティーを組むことが可能だ。モンバーバラでパノンを仲間にしたら、天空の兜を入手せずに、世界樹でルーシアを仲間にす…

ドラクエ5 :: 毒の沼地を引きずる

PS2版で起こるちょっとしたバグを紹介しよう。天空への塔の南には、海と隣接した毒の沼地がある。この沼地にいったん船から上陸し、何歩か移動してダメージを受けた後、再び船に乗ってみよう。すると、船で移動しているのに毒の沼地を歩く時のダメージ音が鳴…

ドラクエ3 :: 変身する商人(FC版)

スー東の平原では、町を作るために商人を預けていくことになる。ここでファミコン版ではおもしろいバグが起こる。まず女性の商人を預けてみよう。なんと、男性の商人に変身するのだ。本当は女性なのだが、町の建設という力仕事のために、体を鍛えてすっかり…

ドラクエ8 :: 盗賊の鍵の材料

冒険が進んでも盗賊の鍵すら手に入らない。そんな疑問を抱いている人にちょっとした情報をお届けしよう。ドラクエ8では盗賊の鍵は重要アイテムではない。つまり、冒険の過程で必ず手に入るアイテムではないのだ。では、どうやって入手するのかというと、答え…

ドラクエ7 :: エンディングでの注意点

PS版でクリア後のエキストラダンジョンへ行くには、エンディング中、グランエスタードの城下町の井戸の底でこわれた石版を入手し、これを崖の宝箱に入れる必要がある。そして宝箱をセーブした後、冒険の書をロードして宝箱を開ければ「ふしぎな石版?」にな…

ドラクエ4 :: 角笛なしで馬車を呼ぶ

デスキャッスルを通過してデスマウンテンの前まで来たら、バロンの角笛を使って馬車を呼び寄せるのが原則だ。ただし、PS版のドラクエ4に限り、バロンの角笛がなくても馬車を呼ぶことが可能である。デスマウンテンの前まで来たら、いったん引き返してデスキャ…

ドラクエ6 :: オーガシールドでスフィーダの盾の説明

SFC版では、オーガシールドをおしゃれな鍛冶屋で鍛え直すと、かっこよさだけでなく、なぜか守備力まで上がる。その上、インパスの呪文で鑑定すると、スフィーダの盾の場合と同じ説明が出るのだ。一方、スフィーダの盾は伝説の武具の中で唯一、おしゃれな鍛冶…

ドラクエ2 :: ローレシアの犬にラーの鏡を使える

スーファミ版のドラクエ2にはおもしろすぎて笑えないバグがある。ローレシアの城にいる犬に「ラーの鏡」を使えてしまうのだ。この犬はもちろん正真正銘の犬なので、ラーの鏡を使ってもムーンブルクの王女は現れない。それにもかかわらず、使ったラーの鏡は粉…

ドラクエ2 :: 牢屋に閉じ込められる

ドラクエ2で牢屋に閉じ込められるというイベントがあっただろうか?……実はあるのだ。ベラヌールの教会裏の旅の扉に入った後、「牢屋の鍵」を捨ててしまった場合(牢屋の鍵は売品なので捨てることができる)、ベラヌールへ戻っても牢屋が閉まっているため、教…

ドラクエ4 :: バグ気球(FC版)

ファミコン版のドラクエ4には、気球を入手していなくても気球に乗れるバグがある。第5章で船に乗れるようになったら、世界地図の一番左上の海上(スタンシアラの北西)に行き、そこでAボタンを押してみよう。すると、気球(姿は見えない)に乗れるのだ。この…

ドラクエ3 :: 装備を外して守備力を戻す

ルカニやルカナンを受けて守備力が下がってしまった場合、スカラやスクルトを使って対抗するのが正攻法だが、実はそんなことをしなくても守備力は元に戻せる。戦闘中に装備をどれでもいいので外して再び装備し直すのだ。これで下がってしまった守備力(素早…

ドラクエ1 :: ローラ姫と一緒に宿泊

沼地の洞窟でドラゴンを倒し、ローラ姫を抱き上げた!……これだけでも驚くプレイヤーがほとんどだと思うが、その後ラダトームの城に帰るまでに、どの町でもいいので宿屋に泊まってみよう。店主から有名なあのセリフを言われる。「ゆうべはお楽しみでしたね」

ドラクエ6 :: 新しい呪文?

チャモロが遊び人(熟練度4以上)になって「あそび」を実行すると、新しい呪文を披露することがある。だが結論を急ぐと、効果はまったくない。新しい呪文の名称については「マホソニア」とか「バギチーマ」など、すでにある呪文の名称を少し変えたようなもの…

ドラクエ5 :: ゴンズの倒し方

ボブルの塔の地下にいるゴンズは単純攻撃しかしてこないので、特に攻略法がなくても十分勝てるボスである。ただ少しでも有利に戦いたい場合は、1ターン休み系の特技を多用しよう。まもののエサを使ってもいいが、なめまわしなどの特技を使えば、アイテムを消…