2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエ3 :: オープニングでセクシーギャルになる方法

勇者の性別を女にして、最初の性格診断で必ずセクシーギャルになれる方法を紹介しよう。質問が始まったら、まずは「はい」と答え続ける。すると、いずれは「どんな理由でも約束を破るのは悪いこと?」という質問が来る。これに「いいえ」と答え、次の質問に…

ドラクエ3 :: 簡単に豪傑になる方法

性格の1つである「ごうけつ」は、素早さや賢さ、運などはあまり上がらないが、力はダントツに上がる性格だ。勇者や戦士と相性がいい。この記事ではオープニング時に勇者を必ず豪傑にする方法を紹介しよう。やり方は簡単ですべての質問に「はい」と答えるのだ…

ドラクエ5 :: メタルドラゴン系が貴重なアイテムを持っている

攻撃力・守備力ともに強いメタルドラゴンやメカバーンは強敵だ。特にメカバーンは隠しダンジョンにのみ出現する敵だけあり、最初からマホカンタがかかっていて呪文への耐性も抜群。こんなモンスターが3匹出たら運が悪かったと思うかもしれない。だが、これら…

ドラクエ5 :: ザイルが仲間になる

幼少時代に氷の館で殴り合ったザイルは、青年時代後半になると主人公の仲間になってくれる。大人になってから妖精の村へ着いたら、村を出て西へ進み、ドワーフの洞窟へ再び入ってみよう。スライムと一緒にザイルがいて、話しかければ仲間になってくれる。SFC…

ドラクエ5 :: ブオーンを倒す必要は?

青年時代後半になってからサラボナへ行くと、ルドマンが血相を変えて慌てふためいている。彼の言うとおり、ほこらの壺を調べてから見晴らしの塔へ行く(その前にサラボナに戻る必要あり)と、ルドマンの先祖が封印したという巨大なモンスター「ブオーン」が…

ドラクエ5 :: モンスター図鑑に「落とすアイテム」を記録する条件

1回でも倒したことのあるモンスターはモンスター図鑑に登録される。だが、そのモンスターが落とすアイテムは通常「???」のままだ。実際にそのモンスターが落とすか、11体以上倒さないと登録されない。コンプリートしたい人は1体倒しただけで満足せず、11…

ドラクエ5 :: 仲間になりにくい魔物

モンスター図鑑で「仲間になりにくい」と表示されるモンスターは、文字通り仲間になる確率が非常に低い。中でも最も仲間になりにくいと言われているのが次の5種類だ。○メタルスライム ○はぐれメタル ○メガザルロック ○キラーマシン ○ヘルバトラーこれらのモ…

ドラクエ3 :: バシルーラで飛ばされた仲間はどこへ?

今日はネタが浮かばないので、ものすごく基本的なことを書いておこう。バシルーラで飛ばされた仲間は、アリアハンのルイーダの酒場にいる。以上。たまにはこういう日があるのを許してもらいたい。

ドラクエ5 :: 隠しすごろく場の目玉

隠しダンジョンでエスタークを倒すと、同じダンジョンですごろく場に入れるようになる。このすごろく場は巨大でクリアは難しいが、途中のよろず屋のマスに止まれば貴重なアイテムを買うことができる。目玉は破壊の鉄球(50000G)と星降る腕輪(6500G[)だろ…

ドラクエ5 :: クリア後に行ける場所2

SFC版ではエンディング後に行けるようになる場所は、エビルマウンテン南の「謎のダンジョン」だけだったが、リメイク版では「過去のエルヘブン」にも行くことができる。妖精の城の2階へ行き、右の絵を調べてみよう。主人公が生まれる前、まだパパスがマーサ…

ドラクエ5 :: クリア後に行ける場所1

エビルマウンテンでミルドラースを倒せばいったんエンディングとなるが、その後に新しく行けるようになる場所がある。まずエビルマウンテンからまっすぐ南に進んでみよう。毒沼に入ったところでいきなり場所が切り替わり、ダンジョンの中に入れる。SFC版にも…

ドラクエ5 :: 賢者の石≠ベホマラー

ついに魔界に到着!と同時に母親マーサから贈られる「賢者の石」。これは過去のシリーズではベホマラーと同じ効果があるアイテムだったが、ドラクエ5ではベホマラーよりも回復量が少ないので注意だ。ミルドラースやエスタークとの決戦では、できればベホマラ…

ドラクエ5 :: パルプンテ習得方法

ドラクエ3から登場したランダム効果の呪文パルプンテは、ドラクエ5でももちろん登場する。だが、ドラクエ5のパルプンテは(主人公の場合は)レベルアップによって覚える呪文ではない。ルーラと同様、イベントによって習得するものなのだ。ではどうやって習得…

ドラクエ3 :: メダル入手枚数を確認

先日までに書いた「暗号解読」を3つとも終わらせれば、その詩人は小さなメダルの入手枚数を教えてくれるようになる。メダルおじさんは小さなメダルを100枚以上渡した後は枚数を言わなくなるので、入手枚数を確認したい場合はこの詩人に話しかけるといいだろ…

ドラクエ3 :: ゼニスの城の暗号解読3

闇の衣を入手したらいよいよ最後の暗号解読だ。再びゼニスの城の詩人に話しかけてみよう。次のようなヒントを聞ける。「星を見る者、足元に気がつかず」詩人が言うとおり難しいヒントだ。場所を示す言葉が入っていない。「星を見る者」を探すしかないのだ。…

ドラクエ3 :: ゼニスの城の暗号解読2

「まじゅうのツメ」を入手してゼニスの城の住人に報告すると、今度は第2の隠しアイテムのヒントをくれる。そのヒントは以下のようなものだ。「暗き世の囲まれたる町。花の中にそれは眠る…」ゾーマを倒してエンディングを見た人にとっては違和感を覚えるかも…

ドラクエ3 :: ゼニスの城の暗号解読1

リメイク版のドラクエ3では、ゼニスの城の詩人から隠しアイテムのヒントを聞ける。隠しアイテムは全部で3個あり、どれもヒントを聞いてからでないと入手できない。まずは1問目から考えてみよう。「ほろびの町。十字架の下でキラリと光るものは……」ほろびの町…

ドラクエ5 :: セレブリティパス

すごろくに挑戦するのはいいが、すごろく券にも限りがあるので、あまり調子に乗って遊びすぎていると、本当に挑戦したい時にすごろく券が無くなってしまう。少なくともカジノ船のすごろくぐらいで券を使い切るのは避けたいところだ。旅の途中で見つけたすご…

ドラクエ5 :: エルフのお守り

昨日書いたことに補足しておこう。ジャハンナ周辺はたしかに稼げるが、ホークブリザードが出現してザラキを使われると危険だ。そこで役立つのがジャハンナの道具屋で売っている「エルフのお守り」である。これを装備しておけば、即死を含む多くのステータス…

ドラクエ5 :: ジャハンナ周辺は稼げる

ミルドラースを倒す前のレベル上げは、エビルマウンテンでメタルキングを狩ってもいいが、どうせならジャハンナ周辺でゴールデンゴーレムを倒して金稼ぎも並行した方がお得ではないだろうか。ジャハンナ周辺ならグレイトドラゴンやキラーマシンなど、仲間に…

ドラクエ5 :: ヘンリー王子はどこ?

幼年時代のラインハット城で「子分のあかし」を取ってこいと言うヘンリー王子。言われたとおりに宝箱を開けると空っぽで、戻ってみるとヘンリー王子がいない。彼を見つけ出さなければイベントが進まないので、ゲームに慣れていないプレイヤーは戸惑うことだ…

ドラクエ5 :: 繰り返し現れるゲマ

主人公の父パパスを死に追いやったゲマ。スーファミ版では意外と出番が少なく、古代の遺跡の入口とボブルの塔で重要アイテムを守っている時の2回しか会わない。だが、リメイク版ではデモンズタワーでジャミを倒した後に出現し、ジャミの代わりにゲマが主人公…

ドラクエ5 :: 3つのリングを回収

魔界へ行くには「炎のリング」「水のリング」「命のリング」をいったん手放さなければならないが、魔界へ行ってジャハンナの町に着いた後はルーラで自由に行き来できるようになるため、いつまでも魔界への入口を開けておく必要はない。もう一度魔界の入口の…

ドラクエ5 :: 魔界への行き方

イブールを倒した後、魔界へ行く方法が分からなくて詰んでしまう人も多い。それにはエルヘブン北東の洞窟(船で入る洞窟)の奥の扉を開け、ここにある3つの女神像にリングをはめる必要がある。リングとは「炎のリング」「水のリング」、そして「命のリング」…

ドラクエ5 :: イブールの本

青年時代後半になるとルラフェンの町の高台にいる女性から「イブールの本」というアイテムを3000Gで買うことができる。この本は何に使うのか?答えは「使えない」である。一応、リメイク版では使うと「イブールのファンになった!」というメッセージが表示さ…

ドラクエ5 :: 封印の洞窟攻略法

サンタローズの北に封印の洞窟というダンジョンがある。模様のついた床に岩を置くことでモンスターを封印していき、すべてのフロアで同じノルマをこなすと王者のマントを入手できるのだ。主人公最強の鎧なので早めにクリアしたいダンジョンである。しかし、…

ドラクエ5 :: カンダタ子分3

3人目のカンダタ子分は魔の世界・ジャハンナの町にいる。町に入ったら扉を開けずに壁沿いを左回りに回ってみよう。アイツに会えるはずだ。さすがにジャハンナに来る頃にはカンダタ子分など敵ではなくなっているはず。あっさり倒して「時の砂」を入手しよう。…

ドラクエ5 :: カンダタ子分2

昨日に引き続き、カンダタ子分がいる場所を紹介しよう。2体目(別に順番があるわけではないが)のカンダタ子分は山奥の村にいる。ビアンカたちの家の下をくぐって裏側へ行くと、そこに盗賊がいるので話しかければ戦闘になる。やはり弱いので倒すのは簡単だ。…