2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエ6 :: 奇跡の剣の仕様変更

奇跡の剣は与えたダメージの1/4だけ自分のHPが回復する効果がある。だが、この効果はSFC版とDS版で仕様が若干異なる。SFC版では、バイキルトや力ためなどでダメージ量が増加している場合、その増加したダメージの1/4だけHPが回復する。それに対し、DS版では…

ドラクエ3 :: ロマリア女王のご宿泊

ロマリア王に金の冠を返すと、勇者が1日だけ王に即位する。勇者が女性の場合に限り、王の身分で宿屋に宿泊できるのだ。このイベントをこなしておくと、宿屋の壁にロマリア女王が宿泊したことを明示する紙が貼られるのだ。

ドラクエ6 :: ザメハの代用はアストロンで

仲間全員の眠りを覚ます呪文ザメハは、ドラクエ6には登場しない。だが、同じ効果をアストロンで得ることができる。アストロン状態が解けた仲間は、眠り状態も回復しているのだ。なので、眠ってしまった仲間を起こしたいときはアストロンを唱えるといいだろう…

ドラクエ8 :: 暗黒魔城都市の宝や魔物は期間限定?

暗黒魔城都市はボスを倒すと崩壊し、二度と入れなくなってしまう。ということは、暗黒魔城都市の宝箱やモンスターは、それまでに集めておくべきなのか。もちろん、集めておくに越したことはないが、暗黒魔城都市のモンスターは、崩壊後はフィールド上に出現…