2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエ4 :: ミステリドールで金稼ぎ

他のドラクエ作品ではいざ知らず、ドラクエ4のミステリドールは倒すと300Gもくれるお金持ちモンスターだ。メダパニに気をつけながら何体も倒し、大金を入手しよう。ミステリドールが出現するのは、第5章のコーミズ周辺やサントハイム周辺などだ。コーミズ西…

ドラクエ3 :: 眠りの杖を買っておこう

SFC版やアプリ版のドラクエ3には「眠りの杖」というアイテムがある。バトル中に使うとラリホーの効果がある杖だ。どこで入手できるのかというと、エルフの隠れ里の道具屋で4200Gで買える。それ以外に入手方法はないのだ。エルフの隠れ里で買い物をするには変…

ドラクエ3 :: 不死鳥もメダルファン?

南西の氷河の島レイアムランド。その真ん中にあるほこらには、不死鳥ラーミアの卵が安置されている。世界のどこかにある6つのオーブをすべて捧げた時、ラーミアは復活する。そんな神聖なほこらなのだが、最初のはしごを登る前にその付近を調べてみよう。小さ…

ドラクエ5 :: ボブルの塔の扉を開けておく

ボブルの塔は正面の扉が空かないので、まず屋上からフックつきロープを使って入る必要がある。そして1Fまで下りていき、そこから地下へ下りていくのだ。ただし、その前に忘れずに1Fの正面の扉を開けておこう。内側から鍵がかかっている扉なので、内側からな…

ドラクエ4 :: トルネコのとっておきのギャグを聞きたかったが…

スタンシアラ王を笑わせると、ご褒美として天空の兜をもらえる。だが、勇者が王様と話しても一向に笑ってくれない。そこでトルネコを先頭にしてチャレンジしてみた人も多いのではなかろうか。だが、トルネコでも王様を笑わせることはできない。せめてトルネ…

ドラクエ6 :: チャンプの弱さ

仲間スライムを出場させてモンスターと戦うスライム格闘場。ここでの対戦には8つのランクがあり、Aランクは初体験クラス、Bランクは入門クラス、Cランクはファミリークラス、……とアルファベット順に敵の強さが増していく。最強のHランクはマスタークラスと言…

ドラクエ2 :: 初代ミミック?

ひとくいばこ、ミミック、パンドラボックス。……現在のドラクエシリーズでは定番となっている宝箱のモンスターだ。アイテムが入っていると思って開けてみたら、宝箱の形をしたモンスターだった!そして大ダメージを受けた!ザラキを受けて全滅してしまった!……

ドラクエ7 :: キラキラ玉

移民の町がある程度(第4段階)まで発展すると、福引きの施設が登場する。ここでは手持ちの福引き券を使って福引きにチャレンジできるのだ。福引きの玉の色は全部で7種類あり、黒はハズレだが、それ以外の色が出れば何らかの景品がもらえる。緑の玉が出た場…

ドラクエ3 :: 銀の竪琴はどこ?

ガライの家にはガライ本人は不在だが、両親から話を聞くことができる。それによれば、どうやら銀の竪琴はガライが持っているらしい。ではガライはどこにいるのかというと、メルキドの町の宿屋にいるのだ。彼に話を聞いてみると、銀の竪琴は家に置いてきたと…

ドラクエ2 :: 稲妻の剣を落とすモンスター

ロンダルキアへの洞窟の隠しフロアで入手できる稲妻の剣は、ローレシアの王子にとって最強の武器だ。もし、この剣を操作ミスで捨ててしまった、売ってしまった、というトラブルを起こしたら再入手は可能だろうか?……一応、ハーゴンの騎士というモンスターを…

ドラクエ1 :: ゴーレム戦の注意点

メルキドの町を守るゴーレムを倒すには、マイラの町で手に入る「妖精の笛」を使えばいい。これでゴーレムを確実に眠らせることが可能だ。ただし、ターン経過によってゴーレムは目覚めてしまうこともある。ファミコン版では勇者が必ず先に行動できるので、ゴ…

ドラクエ5 :: エビルマウンテンで先へ進めないと思ったら

エビルマウンテンで聖なる水差しを使い、溶岩の下の階段を下りると、今度は床に落とし穴が仕掛けられたフロアに出る。このフロアでは、金網のようなところを踏むと下のフロアに落ちてしまう。下のフロアには何もないので、落ちても得をすることはない。だが…

ドラクエ5 :: 後半にプリズニャンを仲間にするには

リメイク版で新たに追加されたプリズニャンというモンスターは、少年時代はレヌール城周辺、青年時代前半はオラクルベリー周辺に出現する。仲間になるモンスターなので、コレクターはぜひ早めに仲間にしておくといいだろう。青年時代後半になると、オラクル…

ドラクエ3 :: 混乱は1人パーティーならば問題ない

ドラクエ3における混乱は、味方の誰か(自分以外)を攻撃するようになる状態だ。それはつまり、パーティーが1人だけの場合は、混乱していても普通に行動することができるというわけだ。ある攻略本では、「地球のへそでは1人で攻略することになるため、きめん…

ドラクエ6 :: ヘルクラウド城の宝を取ってからデュランを倒そう

伝説の武器・防具をすべて集め、聖なるほこらの仕掛けを解くと、ヘルクラウド城が出現する。この城はデュランが治める魔城だ。デュランを倒せばこの城は消滅し、封印されていたゼニスの城が復活する。一刻も早くデュランを倒したいところだが、その前にヘル…

ドラクエ1 :: ダースドラゴンの覚悟

竜王の城の最深部にはダースドラゴンというモンスターが出現する。ところで、この「ダース」とはどういう意味だろうか?ドラゴン12匹分の強さという意味かもしれないが、実際にはそこまでの強さはない。実は、本来の名前は「ダークドラゴン」だったらしい。…

ドラクエ4 :: 大灯台1Fの隠し部屋

プレステ版以降のドラクエ4では、大灯台1Fの中央の小部屋の入り口は明確になっているが、FC版では少々分かりにくい。中央にあるのはただの壁だと思って、気付かずに階段へ直行してしまうかもしれない。だが、トルネコとの会話が終わった後、彼が去って行くと…

ドラクエ7 :: ひつじかぞえ歌

羊飼いが熟練度5で覚える「ひつじかぞえ歌」という特技はすばらしい。敵全体を眠らせることができる特技だが、その効きやすさはラリホーマと同じなのだ。しかもMPを消費しない。ラリホーマも強力な呪文だが、対象は敵1体のみであり、MPは5消費する、上級職の…

ドラクエ7 :: からくり兵は図鑑登録されない(PS版)

フォロッド城周辺にはからくり兵が出現する。プレステ版ではからくり兵はモンスター図鑑に登録されない仕様になっている。どれだけ倒しても「倒した数」は増えないので、やり込みプレイヤーは注意しよう。また、モンスターパークに送ることもできない。3DS版…

ドラクエ6 :: アモールの教会に入るには?

下の世界のアモールの町では、教会の前に神父が立っていて、なかなかどいてくれない。初めてこの町に来た時は、この教会の中に入らなければ話が進まないのだ。神父にどれだけ話しかけても動いてくれないので、まずは町の人々と話してみよう。すべての町人と…

ドラクエ4 :: デスパレスで会議に参加するには?

デスパレスは魔物たちの城のため、人間の姿のままでは誰に話しかけても戦闘になってしまい、話が進まない。「へんげのつえ」というアイテムを使って魔物に変身すれば、2Fで行われる会議に参加することができるのだ。参加者の1匹(ベンガル)に聞くと、そいつ…

ドラクエ2 :: 海底の洞窟の多数の階段

溶岩を踏むとダメージを受けてしまう海底の洞窟は、ロンダルキアへの洞窟に次いで難易度が高い。この洞窟で最も厄介なのは、B3FとB4Fに多数ある階段だろう。どれが正しいルートに通じている階段なのか分からない。何度も上り下りしている溶岩と戦闘でHPやMP…

ドラクエ5 :: フラワーパラソル

テルパドールの城の近くで疲れ切っている商人を泉まで連れて行くと、お礼に商売をしてくれる。売り物の中にフラワーパラソルというものがあるが、これは何のためのアイテムだろう?分類は武器のようだが、装備できる者はいるだろうか?結論を言うと、フラワ…

ドラクエ3 :: 主人公が突然しゃべり出す

ドラクエシリーズの主人公は一貫してしゃべらないが、FC版のドラクエ3では唐突に主人公がしゃべり出すシーンがある。それはバハラタ東の洞窟でカンダタに捕まっている2人を助け出した後だ。カンダタ一味に見つかった時、「ここは私たちに任せて!早く逃げる…

ドラクエ4 :: トルネコの特殊行動

第5章で仲間になったトルネコは、たまに命令を無視して特殊な行動を取る。全部で10種類あり、どれになるかは完全にランダムだ。 宝箱を盗む(敵が持っているアイテムを奪う) 力をためる(次のターンでトルネコの攻撃力が2倍) 転んで会心の一撃(敵1体に会…

ドラクエ5 :: メガンテもなんのその?

最果てのほこら(エルヘブン北の岬)にいる学者は、どこかに「太陽の冠」という防具があり、これを装備すれば「メガンテもなんのその!」と教えてくれる。つまり、太陽の冠を装備していればメガンテを無効にできるという意味だ。この効果は、そんなにすごい…