2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエ2 :: 復活の玉の秘密

はぐれメタルを倒すと入手できることがある「復活の玉」は、使うとその場で復活の呪文が聞ける or 冒険の書に記録できる便利なアイテムだ。ところで、ラスボスを倒した後に復活の玉を使ったらどうなるかご存知だろうか。さすがにセーブはできないが、主人公…

ドラクエ2 :: 金の鍵を入手したら

ドラクエ2では金の鍵さえ入手してしまえば、その後の冒険は極めて楽になる。まずサマルトリアの城の鍵のかかった部屋でロトの盾を入手可能だ。また、ローレシア城の倉庫からロトの印を入手し、それを聖なるほこらの神官に見せればロトの兜を頂ける。さらにデ…

ドラクエ2 :: 船の財宝のありか

ルプガナの町の商人が落としてしまったという「船の財宝」は、ルプガナで船に乗ったところから真北へ向かえばすぐ見つかる。ファミコン版なら浅瀬のようなところ1マス見えてくるし、スーファミ版なら光っているマスが見えてくる。そこを調べれば「船の財宝」…

ドラクエ2 :: 「光あれ」の効果

ドラクエ2には「光あれ!」と言って主人公たちを回復してくれる人物が2人いる。1人はラダトームの城の老人で、主人公たちのMPを全回復してくれる。もう1人はロンダルキアのほこらにいる男性で、こちらはHP・MPを全回復、さらに死んでいる仲間も生き返らせて…

ドラクエ2 :: 精霊のほこらはどこにある?

海底の洞窟と並んで見つけにくい場所が精霊のほこらだ。紋章を5つ集めてここに来ればルビスの守りを入手できるのだが、場所が分からなくて詰んでしまう人もいる。簡単な行き方を紹介しよう。デルコンダル城から船に乗り、河口まで行って海に出たら、まっすぐ…

ドラクエ2 :: 海底の洞窟はどこにある?

満月の塔で「月のかけら」というアイテムを入手したら、次はこのアイテムを使う場所を探すことになる。どこかの海の真ん中に浅瀬があり、そこで「月のかけら」を使うと、浅瀬が水で満たされて海底の洞窟というダンジョンに入れるようになるのだ。問題はその…

ドラクエ2 :: ルーラの仕様

ドラクエ2のルーラは行き先を選べるだろうか?答えはノー!……と多くの人は思うかもしれない。たしかに以下のバージョンでは、ドラクエ2のルーラは最後にセーブした場所にしかワープできない。●ファミコン版 ●スーパーファミコン版 ●Wii版しかし、携帯電話や…

ドラクエ2 :: 稲妻の剣のありか

稲妻の剣はハーゴンの騎士が落とすこともあるが、確率は低いのでおすすめできない。そんなことをしなくてもロンダルキアへの洞窟に隠されたエリアを見つければ入手できるのだ。まずは落とし穴ばかりのフロア(5階)へ行ってわざと落ちよう。そこは一見何もな…

ドラクエ2 :: ロンダルキアへの洞窟の落とし穴突破方法

ロンダルキアへの洞窟5階はいくつもの落とし穴が仕掛けられた嫌らしいフロアだ。落とし穴は最初は見えていないので、何も知らないプレイヤーはたいてい落ちてしまうだろう。答えを言ってしまうと、5階への階段を上がって下に2歩、左に2歩、下に4歩、右に3歩…

ドラクエ2 :: 世界樹の葉を量産

ベラヌールの町で宿屋に泊まると、サマルトリアの王子が病気で倒れてしまう。復帰させるためには「世界樹の葉」を与える必要がある。あらかじめ持っておけば、倒れた直後に復帰させることが可能だ。だがちょっと待ってほしい。実はサマルトリアの王子が倒れ…

ドラクエ2 :: サマルトリアの王子の居場所

サマルトリアの城で王に会った後は勇者の泉の洞窟、そこで老人と会った後はローレシアの城、そこで父王と話すと今度はサマルトリアへ帰って行ったという王子。一体どこに行けば会えるのかとイライラしてくるプレイヤーも多いらしい。そんな時は彼の妹の話を…

ドラクエ4 :: 章が終わるとお金はリセット

ドラクエ4では各章が終了したとき、持っていたアイテムはそのまま第5章に持ち越せるが、所持金はリセットされて0になってしまう。なので、章が終わる直前にお金はすべてアイテムやカジノのコインに替えておくといい。特に3章ではお金が手に入りやすいので、…

ドラクエ3 :: アレフガルドの地図

上の世界の地図はいざないの洞窟で入手できたが、下の世界(アレフガルド)の地図は手に入るのだろうか?答えはYES。ラダトームの城で王の間へ行き、そこから外へ出てみよう。テラスに神父のような人がいるはずだ。この人に話しかければ「ようせいのちず」と…

ドラクエ3 :: はぐれメタルが出やすい場所

ドラクエ4以降ではメタルキング、ドラクエ7以降ではプラチナキングが登場するが、ドラクエ3では最高の経験値を持つのははぐれメタルだ。ただドラクエ3では、場所によってははぐれメタルの出現率がとても高い。おすすめはリムルダール周辺だ。ここにはおよそ4…

ドラクエ3 :: 地獄の鎧

モンスターの地獄の鎧ではなく、呪われた装備品である地獄の鎧について解説しよう。この鎧はアレフガルドの岩山の洞窟の宝箱からしか手に入らない。もし不用意に装備してシャナクや教会で呪いを解いてしまった場合、二度と入手することはかなわないので、特…

ドラクエ3 :: ラダトーム北の洞窟に宝箱追加

スマートフォン版のドラクエ3では、ラダトーム北の洞窟B1F右上の行き止まりに宝箱が置かれている。SFC版にはなかった宝箱だ。中身は「小さなメダル」である。スマートフォン版にはすごろく場がないため、小さなメダルがこういう形で別の所に配置されているの…

ドラクエ3 :: 性別は女が有利

ドラクエ3では主人公も仲間キャラも性別は自由に決められる。男女の違いは最初はあまり影響しないが、後半や終盤になると顕著な違いが現れてくる。それは能力の問題ではなく、待遇の差だ。女性が装備できて男性が装備できないアイテムが、ドラクエ3には非常…

ドラクエ3 :: エッチな本

神竜を一定ターン以内に倒して願いを叶えてもらえることになった場合、その願いの1つに「エッチな本を読みたい」というものがある。これを叶えてもらうと実際に「エッチなほん」というアイテムを入手することができる。この本を読むと、男なら「むっつりスケ…

ドラクエ3 :: オルテガを生き返らせると?

哀れにもラストダンジョンで帰らぬ人となってしまったオルテガ。だが、隠しダンジョンで神竜に願いを叶えてもらえばオルテガを生き返らせることが可能だ。「新しいすごろくがしたい」「エッチな本を読みたい」も楽しみだが、「オルテガを生き返らせたい」を…

ドラクエ3 :: 世界樹の葉を早めに拾っておく

ガルナの塔の北、4つの岩の真ん中で世界樹の葉を拾えるというのは常識だろう。また、この世界樹の葉は持っていない限り、何回でも拾うことができる。ということは船を入手したらなるべく早く拾っておかないと損をしてしまうことが多いのだ。なぜなら、世界樹…

ドラクエ3 :: オルテガの兜に耐性はない?

SFC版ではムオルの村で「オルテガの兜」をもらえる。勇者の父親が身につけていた兜だけあり、かなりの守備力だ。ぜひ入手しておきたい。ところでこのオルテガの兜、公式ガイドブックなどでは「マヌーサやラリホーといった補助呪文にかかりにくくなる」という…

ドラクエ3 :: 天界ダンジョンへの行き方

SFC版のドラクエ3には隠しダンジョンが存在する。それは決してバラモスを倒した後に行くアレフガルドのことではなく、ゾーマを倒した後に行けるようになるSFC版追加ダンジョンである。竜の女王の城で「光の玉」をもらった時、ついでに城の中にいる人から気に…

ドラクエ3 :: モンスターの呪文耐性

ドラクエ1〜3の呪文耐性は、通常の何%のダメージを与えられるかという割合ではなく、効く確率で表される。効けば100%のダメージを与えられるし、効かなければまったくダメージを与えられない。たとえばホイミスライムには火炎系の呪文(メラ、ギラ、イオ系)…

ドラクエ3 :: ピラミッドの人食い箱

攻撃力200で襲いかかる人食い箱はドラクエ3の初見殺し。ピラミッドで何も知らずにこのモンスターが化けた宝箱を開けたら、全滅してしまう可能性が高い。ピラミッドに入るのは、まだインパスも覚えていない時期だろうから、あらかじめ人食い箱の位置を知って…

ドラクエ3 :: はかぶさの剣

「はかぶさのけん」というとFC版ドラクエ2の裏技と思われるかもしれないが、SFC版のドラクエ3でも別の形で使用できる。やり方は簡単で、はやぶさの剣を装備したキャラ(Aとする)と破壊の鉄球(破壊の剣ではない)を装備したキャラ(Bとする)を用意し、Aが…

ドラクエ3 :: 水鉄砲

ファミコン版のドラクエ3では、ムオルの村でポポタに会うと、オルテガからもらったという水鉄砲をくれる。これを町の人に向かって使えば、その人を1マス分だけ動かすことができる。……ただそれだけのアイテムだが、ファミコンソフトではなかなか芸の細かい演…

ドラクエ3 :: 太陽の石は漬け物石?

タイトルは一体何のことだ?と思われるだろう。ドラクエ3でアレフガルドまで進んだはいいが、「太陽の石」が見つけられなくて難儀するプレイヤーも多いと思ってヒントを出してみたのだ。漬け物石がありそうな場所といえば台所だ。その近くにまだ入っていない…