2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエ2 :: 溶岩の仕様変更

海底の洞窟の溶岩を踏むとダメージを受けてしまう。この溶岩は、FC版ではトラマナを使ってもダメージを無効にできなかったが、SFC版やスマホ版では無効にできるように仕様変更されている。FC版のドラクエ2をプレイしている人は、この溶岩のために難しくて詰…

ドラクエ6 :: ライフコッドを守った後は?

下の世界のライフコッドには主人公そっくりの人物がいる。この人物と出会い、しばらくするとライフコッドが魔物に襲撃されるイベントが発生する。村の中に侵入した魔物(ザコキャラ)をすべて倒し、続いてボス(まおうのつかい)を倒すと、魔物はすべて退散…

ドラクエ4 :: かしこさのたねは量産困難

ドラクエ4における「かしこさ」のステータスは、最大MPの増え方には影響せず、呪文を覚えられる早さにのみ影響する。かしこさが低いと、本来呪文を覚えられるレベルになっても覚えられないことがあるのだ。といっても、3レベル以上遅れることはないので、か…

ドラクエ7 :: ザオラルと天使のうたごえ

僧侶が覚えるザオラルと、吟遊詩人が覚える天使のうたごえは、どちらが便利だろうか?ちなみに覚える熟練度はどちらも★8である。ザオラルはいつでも使えるがMPを8消費する。天使のうたごえはMPは消費しないが戦闘中にしか使えない。蘇生する確率はどちらも50…

ドラクエ4 :: 劇場で小遣いを拾う

モンバーバラの劇場地下にはちょっとしたお金が落ちている。客席をよく調べてみよう。真ん中よりも左側だ。よく探せば80Gを発見できる。第4章が始まった直後ではかなりの金額なので、拾っておくと買い物が楽になるだろう。

ドラクエ3 :: 回転床を安全に渡るには

ルビスの塔やゾーマの城には回転する床が仕掛けられていて、この上では勇者たちが十字キーの通りに進まないようになっている。この床のルールは以下のページで説明している。http://d.hatena.ne.jp/k2cr2o7/20151030ただ、覚えるのが面倒な人もいるだろう。…

ドラクエ1 :: 鍵と薬草は多めに持つ

ドラクエ1の道具ウィンドウは少し特殊で、薬草と魔法の鍵だけは持っている数が1、2、3……といった数字で表示される。つまり、複数個持っていても道具欄は1しか使用しないのだ。鍵も薬草もそれぞれ最大6個まで持てるので、基本的には6個持ち歩くようにしよう。…

ドラクエ6 :: 鏡を見たことがないルーキー

スライム格闘場でHランクを制覇すると、ルーキーというスライムが仲間になる。このルーキーを先頭にして鏡を調べてみよう。「ルーキーは鏡に映った自分をライバルと思い、威嚇しているようだ」というメッセージが出る。どうやらスライムの世界には鏡というも…

ドラクエ3 :: 序盤でアバカムを覚えると…

鍵を開ける呪文「アバカム」は魔法使いがレベル35くらいで覚える呪文である。だが、レベル35になる頃には、ほぼ間違いなく最後の鍵を入手しているはずなので、アバカムの呪文にはほとんど意味がない。ただ、盗賊の鍵を入手する前にアバカムの呪文を習得すれ…

ドラクエ4 :: クリフトは高所恐怖症?

エルフの里へクリフトを連れて行ってみよう。「世界樹の上から助けを求める声が聞こえる」と言っているエルフと話した後、会話コマンドを使ってみると、クリフトは「こんな高い木のてっぺんで……わーん」と弱音を吐くのだ。第2章ではさえずりの塔を冒険したは…

ドラクエ5 :: うろこの鎧は貴重

少年時代に妖精の村で買える「うろこのよろい」は、守備力15の特に変哲のない防具だ。しかしこの鎧、少年時代の妖精の村でしか入手できない、ある意味で貴重なアイテムなのだ。ポワンにはるかぜのフルートを渡した後は、入手は一切できなくなる。アイテムを…

ドラクエ2 :: ローレシアの城では福引き券を取らない方がいい(SFC版)

ローレシアの城1Fのシスターがいる部屋は、銀の鍵を入手すると開けられるようになる。この部屋のタンスには福引き券が入っているのだが、これは取らない方がいい。冒険が進んで牢屋の鍵を入手すると、ローレシアの城の地下牢を開けられるようになり、ここで…

ドラクエ4 :: 土偶戦士をよけるには

ラストダンジョン・デスキャッスルの最初の部屋では、勇者たちの動きに合わせて動く人形の罠がある。これらの人形に触れると土偶戦士と戦闘になってしまう。土偶戦士はザラキを使ってくるので、油断していると全滅してしまう恐れがある。モンスター図鑑に登…

ドラクエ3 :: ぼったくり屋に注意

アッサラームには変な店が2つある。話しかけるといきなり「私の友達!」と言ってくる店がそれだ。もちろん友達ではなく、初対面である。これらの店では通常よりも高い値段でアイテムを売っているのだ。アイテムを選択し、値段を言われて「いいえ」と答えれば…

ドラクエ5 :: ラーの鏡でモシャスを暴く

神の塔で入手したラーの鏡は、ラインハット城でニセ太后の変身を暴く重要アイテムだが、そこで使って用済みになるわけではない。ラーの鏡はジェリーマンのモシャスを無効化することもできるのだ。ジェリーマンが初めて出現するのは試練の洞窟だが、その後も…

ドラクエ4 :: おにこぞうはザコ

フレノール南の洞窟やさえずりの塔に出現するおにこぞうは、MPを3しか持たないのにマヌーサ(消費MP4)を唱えようとする間抜けなモンスターだ。そうやって1ターン無駄にしているうちにあっさりと倒してしまおう。HPや攻撃力もさほど高くないので、簡単に倒せ…

ドラクエ7 :: メガンテで敵を倒した場合も熟練度は上がる

ニフラムで敵をすべて倒した時は、経験値やゴールドが手に入らないことは重々分かっているだろう。それはメガンテの場合も同じだ。ただし、ニフラムとメガンテで違うところがある。それはニフラムで敵を全滅させた場合は戦闘回数にもカウントされないため、…

ドラクエ2 :: 復活の呪文で間違えやすい文字

ドラクエシリーズで「冒険の書」というバックアップシステムが導入されたのは3からであり、ファミコン版の1と2は「復活の呪文」というパスワードを入力して冒険の続きをプレイする形式だった。この「復活の呪文」は当然ながら1字でも間違えるとデータを読み…

ドラクエ5 :: へびこうもりに注意

滝の洞窟で最も危険なモンスターは何か。間違いなくへびこうもりだ。こいつは焼けつく息を吐いてマヒさせてくる。馬車が入れないこのダンジョンでは、戦闘メンバー全員がマヒしたら即全滅なのだ。特に3人しか戦えないSFC版では注意したい。へびこうもりが出…

ドラクエ6 :: 2つのガイドブックを併用しよう

SFC版の公式ガイドブックには、デスタムーアの城の全体マップは掲載されていないが、もやのかかったフロアだけは構造がはっきりと掲載されている。それに対し、DS版の公式ガイドブックには、デスタムーアの城の全体マップが掲載されているが、もやのかかった…

ドラクエ1 :: FC版では敵のMPは無限

まほうつかいのような呪文を使うモンスターは、MPが切れれば呪文を使えず、通常攻撃しかできなくなる。……たしかにその通りなのだが、敵にMPが設定されているのはSFC版以降だ。オリジナルであるFC版のドラクエ1では、敵にMPが設定されていない。すべての敵のM…

ドラクエ4 :: 最高レベルまでに必要な経験値

8人の主人公たちがレベル99になるまでに必要な経験値を列記してみよう。 ライアン: 5501284 トルネコ: 6300144 アリーナ: 6931659 クリフト: 7044450 ミネア: 7686517 勇者: 7414954 ブライ: 8231268 マーニャ: 8277007 どうやら呪文を覚えないキャラクター…

ドラクエ5 :: ダニーの限界はレベル22

仲間モンスターのダンスニードル(1匹目の名前はダニー)は、不思議な踊りや眠り攻撃、マヒ攻撃といった特技を覚えていく。攻撃と同時に敵を眠らせれば有利なので、仲間になったならば育てていくのもいいだろう。ダンスニードルの最高レベルは25だが、実際に…

ドラクエ1 :: まほうのよろい

リムルダールの町で7700Gもの高値で販売されている「まほうのよろい」。呪文のダメージを軽減してくれるのはありがたいが、守備力は「はがねのよろい」と同じではないか。大金を出してまで買う価値はあるのだろうか?……答えは、ある。ドラクエ1における「ま…

ドラクエ3 :: 共通の属性

画面上には表示されないが、呪文や特技には属性がある。同じ属性を持つ呪文も多いので、まとめて覚えておこう。メラ・ギラ・イオ系はまとめて火属性だ。つまり、メラ系が効く敵にはギラ系やイオ系もまったく同様に効くということ。また、ザキ系が効く敵には…

ドラクエ6 :: 絶望の町のキラージャック

絶望の町の中央の階段を登っていくと、魔物が1匹いる部屋に着く。無気力状態の時にこの魔物と話して「はい」と答えるとキラージャックと戦闘になる。敵は1体だが、こちらは全員HP1・MP0の状態なので、非常に不利な戦いになってしまう。たとえ倒しても何人か…

ドラクエ7 :: 海賊船の援護

終盤になると海賊船に乗って海上を移動できるようになるが、この時にバトルになると、海賊たちが援護してくれることがある。海賊たちの攻撃は「砲撃」と「ハリケーン」の2通りだ。砲撃では敵1グループに70ポイント前後のダメージ、ハリケーンでは敵1グループ…

ドラクエ4 :: フィールドマップのBGM

第5章でライアンが仲間になると、これで導かれし者たちが終結し、フィールドマップ上のBGMが変わる。BGMはパーティーの先頭のキャラによって決まるのだ。一般的には勇者を先頭にするので、「馬車のマーチ」という曲になるだろう。だが、ライアンを先頭にすれ…