2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエ6 :: おおごえは役に立つ?

商人の熟練度が7になると「おおごえ」という特技を覚える。「おおごえ」は移動中に使い、道具屋・武器屋・防具屋・よろず屋・宿屋・教会のいずれかを呼ぶことができる。マスター手前で習得し、MPを15も消費するからには有用な特技のはずだが、実際はどうだろ…

ドラクエ5 :: モンスターを仲間にしたいなら倒す順番に注意

モンスターじいさんに会った後は、戦闘終了後にランダムでモンスターが起き上がり、仲間になってくれることがある。ただし、モンスターが起き上がるかどうかは、ちょっとした規則があるので要注意だ。まず、ニフラムやメガンテのように経験値が取得できない…

ドラクエ6 :: ランプの魔王が仲間になる場所は?

SFC版のドラクエ6では、ランプの魔王が非常に低い確率で仲間になる。レベルを上げれば最強のステータスに成長するので、やり込みプレイヤーはぜひ仲間にしたいところだ。ランプの魔王が仲間になる場所は、ダーマ神殿の地下から入る隠しダンジョンのみである…

ドラクエ3 :: 並び方が変わるルール

パルプンテの数多い効果の中に、パーティーの並び方が変わるという効果がある。率直に言ってハズレ効果だが、並び方はランダムに変わるわけではなく、HPが多い順になるのだ。戦闘では前にいるキャラクターほど敵の攻撃を受けやすいので、HPの多いキャラが一…

ドラクエ4 :: 無敵商人

第3章でトルネコに付けられる称号の1つに「無敵商人」というものがある。この称号を得る条件は、レベル3〜6の時に「破邪の剣」を装備することだ。破邪の剣はレイクナバの武器屋で仕事をしていると、まれに客が売っていくことがある。それを買い取った後、日…

ドラクエ4 :: パノンは人質にできない

ガーデンブルグの城で窃盗事件が発生すると、勇者たちは容疑者として尋問されてしまう。その際、パーティーの誰か1人を人質として牢屋に入れなければならない。この時、協力者(導かれし者以外の仲間)を人質にすることはできない。そもそもガーデンブルグを…

ドラクエ7 :: 過去の海底神殿は期間限定

グラコスを倒すと過去の海底神殿には二度と入れなくなってしまう。以下は3DS版の海底神殿にあるアイテムの一覧である。すべて入手したかチェックしてからグラコスと戦おう。 さざなみの剣 小さなメダル×3 すばやさのたね まんげつ草 くさった死体の心 せかい…

ドラクエ5 :: 風神の盾の属性が変わった

戦闘中に風神の盾を道具として使うと、敵1体を消し去る効果がある。消した敵から経験値やゴールドは手に入らない。いわば敵1体にニフラムの効果を与えるのだ。ただし、この効果の属性は機種によって異なっているので注意しよう。SFC版とPS2版ではザキ属性だ…

ドラクエ3 :: 命の石の使いどころ

命の石を持っているキャラクターは、ザキやザラキが効いてしまった時、1度だけ命の石が身代わりとなってくれる。ホロゴーストや魔王の影などのモンスターが出現する地域では保険になることもあるだろう。ただ、この石が最も役に立つのは地球のへそかもしれな…

ドラクエ7 :: マホカンタ身代わりの実際

マホカンタ状態のキャラクターが「身代わり」で誰かをかばっている場合、かばわれたキャラクターに向けられた呪文は、かばうキャラクターが受けるので、マホカンタの効果によって敵に跳ね返る。……と思ってはいけない。この場合は、かばわれているキャラクタ…

ドラクエ6 :: 森の教会は便利か?

上の世界のレイドック城から北東へ行くと、森の教会という施設がある。ここでは無料で宿泊できて教会でもセーブができる。急いでゲームをやめたい時に便利と思われるが、ルーラに登録されないので、空を飛ぶ乗り物がない間は、この教会を訪れるのが面倒だ。…

ドラクエ1 :: FC版ではコマンドが多かった

今でこそ多くのハードでリメイクされ、快適にプレイできるようになったドラクエ1だが、オリジナル(ファミコン版)のドラクエ1は、とにかく無駄なコマンドが多かった。「はなす」を選んでもすぐに話すことができず、東西南北の方向を選ばなければならなかっ…

ドラクエ1 :: 初代無限ループ

竜王の城の地下4階には、下に降りる階段が2つあるが、そのうちの1つ(SFC版では燭台の前にある階段)は、無限ループ通路につながっている。この階段をどれだけ下りても先へ進めない。このループ通路から戻る時は、階段を1回上がるだけでいい。ドラクエシリー…

ドラクエ4 :: きんのかみかざりを買う前に

コナンベリーの防具屋には「きんのかみかざり」がラインアップされている。この町に着いた次点で女性キャラは2人(ミネア、マーニャ)、勇者が女なら女性キャラ3人となるので、髪飾りを買いたくなるだろう。だが、きんのかみかざりは大灯台5Fの宝箱からも1個…

ドラクエ5 :: 石像の競売会場

石にされた主人公と妻のオークションは、SFC版では何もない草原で、リメイク版ではコロシアムのような遺跡で行われていた。リメイク版ではこのオークション会場がマップ上に実在する。その場所はアルカパのほぼ真北の岩山の後ろ。船で外海から上陸しないと入…

ドラクエ2 :: 炎のほこらで成すべきこと

ザハンの町から少し北西に航海したところの小島に「炎のほこら」がある。FC版では1つの炎が意味ありげに動いている。SFC版以降では3つの炎が燭台に灯っている。ここには旅の扉が3つあるが、これは特に重要ではない。それよりも山彦の笛を吹いてみよう。山彦…

ドラクエ6 :: ルーラで世界を超えられる

SFC版のドラクエ6では、ルーラで上の世界と下の世界を行き来することはできなかった。だが、リメイク版のドラクエ6では、特定のイベントを終えると、ルーラに「別世界へ」という選択肢が追加され、上の世界から下の世界、下の世界から上の世界へとワープでき…

ドラクエ7 :: 武闘家の会心率

武闘家は会心の一撃が出やすいとよく言われるが、実際はどのくらいの確率なのだろう。熟練度が1〜2の時は、武闘家であっても会心の一撃が出る確率は変わらない。だが、熟練度が3以上になると会心率が上がっていき、格闘王(熟練度8)になると、なんと通常の5…

ドラクエ5 :: 思い出の品は主人公が使おう

カボチ村の畑を荒らすモンスター(キラーパンサー)と戦闘になったら、攻撃するのではなく、あるアイテムを使って何かを思い出させてやろう。そのアイテムが何であるかは、少し考えれば分かるはず。このモンスターとよく似たペット(?)をかつて連れていた…

ドラクエ7 :: ボス戦でのパルプンテ

パルプンテを使うと、通常は14種類の効果の中からランダムで1つの効果が表れるが、ボス戦では下記4種類のいずれかの効果しか起こらない。 魔人が現れて敵全体にダメージ 戦闘開始時まで時間が戻る 敵・味方すべてのHPが全回復する 何かが壊れる音がする(何…

ドラクエ4 :: ロレンスが呪文を覚えた理由

第3章でトルネコを支援してくれるロレンスは、職業は詩人だが呪文を使うことができる。特に不自然ではないと思ったプレイヤーも多いだろうが、詩人であるロレンスが呪文を覚えたことには理由があるのだ。エンドール城の兵士に話しかけた後、ロレンスと会話を…

ドラクエ6 :: 今から購入するならスマホ版

リメイク版のドラクエ6にはDS版とスマホ版があるが、今から購入するならスマホ版がおすすめだ。操作性はDS版の方がいいが、おまけ要素の1つである「すれちがいの館」をコンプリートするのに苦労するだろう。この館はすれちがい通信で多くの人と夢を交換する…

ドラクエ6 :: 敵からしか入手できない武器

ほとんどのアイテムは店で買うか、ダンジョン内の宝箱などから入手できる。だが、「あくまのツメ」という武器だけは、ドラクエ6においてはモンスターから入手するしかない。この爪を持っているモンスターは、ウィングデビルとキングマーマンだ。持っている確…

ドラクエ5 :: 最後のパズルは幸せの帽子を装備して解こう

エビルマウンテンの奥では、9つのパネルを踏んで部屋を動かし、奥の通路へ通じるルートを作るパズルがある。手順を知っていればさほど時間はかからないのだが、ノーヒントだとかなり試行錯誤を繰り返し、歩数もかなり多くなるだろう。このフロアではモンスタ…

ドラクエ3 :: 付けられない名前

ドラクエ3で勇者や仲間キャラ、ふくろに付けられない名前は以下の13種類である。 エリック オリビア オルテガ ガライ カンダタ ゼニス ゾーマ ノルド バコタ バラモス ヒミコ ルビス ロト キャラクター作成時、および命名神マリナンの使いに頼んで名前を変え…

ドラクエ1 :: さそり系には呪文で対処

ドラクエ1で守備力が非常に高いモンスターといえば、さそり系(おおさそり、てつのさそり、しのさそり)だ。これらのモンスターは、初めて遭遇する時期の勇者の攻撃力では、まともなダメージを与えられないだろう。そこで役立つのがギラの呪文だ。もちろんベ…

ドラクエ4 :: 魔神像対岸の旅の扉

魔神像の最上階まで登り、レバーを引けば、像が動いて川を渡ることができる。渡り終えたら、そこから飛び下りれば対岸に下りて、デスパレスまで歩いて行けるようになる。この時、初見プレイヤーの多くがはまってしまいがちなのが、着地したところのすぐ右に…

ドラクエ5 :: うごくせきぞうに注意

レヌール城に初めて入った時、いきなりビアンカが行方不明になって主人公1人で行動することになってしまう。その次のフロアでは怪しく目を光らせる石像があるが、これを調べると「うごくせきぞう」というモンスターが出現する。通常のザコ敵と比べて圧倒的に…