2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエ4 :: 賢者の石の入手方法

戦闘中に全員のHPを回復できる「賢者の石」。ドラクエ4ではどこにあるのだろうか。暗黒の世界のデスキャッスルに入って、すぐ左上に目を向けてみよう。テラスの上に宝箱が見えるはずだ。あの中に賢者の石が入っている。では、この宝箱のところへはどうやって…

ドラクエ3 :: 回転する床の仕組み

ルビスの塔やゾーマの城には、十字キーとは違う方向に進んでしまう床(回転床)が置いてある。この床はデタラメな方向に進むのではなく、押した十字キーと90度ずれた方向に進むのだ。左側が白い回転床は、押したキーとは90度左にずれて動く。たとえば右キー…

ドラクエ6 :: デスコッドへ入ると全回復

クリア後の隠しダンジョンを進むと、ライフコッドによく似たデスコッドという村に入る。この村に入るとパーティーが主人公だけになってしまうが、村から出ると元のパーティーに戻る。また、デスコッドの村に入るだけでパーティー全体のHP・MPが全回復し、死…

ドラクエ2 :: シドーにザラキが効く

なんと!シドーにザラキが効いてしまうバグが存在した。ただし、SFC版のドラクエ2のみで使えるテクニックだ。やり方はまずシドーにマヌーサをかけて幻に包むこと。その上でザラキを使えば254のダメージを与えられるのだ。この「マヌーサザラキ」と呼ばれるバ…

ドラクエ5 :: ムチおとこは倒そう

前回、SFC版のドラクエ5ではゲマ戦やジャミ&ゴンズ戦の負けイベントでも所持金が半分になることを書いたが、それに加えて大神殿のムチおとこ戦でも負けると所持金が半分になることを付け加えておこう。つまり、SFC版では最悪の場合、少年時代の最後のダンジ…

ドラクエ5 :: 負けイベントでもゴールド半減

SFC版のドラクエ5には、負けることが確定している戦闘でも全滅によるゴールド半減が発生する。少年時代最後のゲマ戦とジャミ&ゴンズ戦がこれに該当する。古代の遺跡の入口で待っているゲマには、その時の主人公とベビーパンサーの実力ではまず勝つことは不…

ドラクエ5 :: モンスター図鑑の入手場所

ドラクエ4では第5章の最初にモンスター図鑑を自動的に入手できた。だが、ドラクエ5では情報をよく聞いていないと、モンスター図鑑を入手しないまま物語を進めてしまうことがある。後から入手できなくなることはないが、早めに入手しておいた方がゲームをより…

ドラクエ4 :: はぐれメタルを狩るのにおすすめの場所

ガーデンブルグの周辺で初めてはぐれメタルが出現したという人も多いと思う。たしかにこのエリアもルーラで簡単に行けるので、はぐれメタル狩りには便利と言えば便利だ。しかし、もっとはぐれメタルの出現率が高い場所がある。それは王家の墓だ。ここではか…

ドラクエ6 :: 聖なるほこらでのマーク合わせ

ラミアスのつるぎ、オルゴーのよろい、スフィーダのたて、セバスのかぶとをすべて入手したら、聖なるほこらへ行って床のマークを合わせよう。何のマークに合わせるかは、それぞれの装備品を見て確かめよう。セバスのかぶとには太陽のマークがあるので、頭の…

ドラクエ3 :: アリアハン王からのご褒美

アリアハン王が恐れている魔王バラモスは、激しい炎やイオナズンで猛攻してくる強敵だ。フバーハやマホカンタ、魔法の鎧や魔法の盾などで対策をしないと勝利するのは難しい。だが腕に自信がある人は、ぜひバラモスを勇者1人で倒すことに挑戦してみてほしい。…

ドラクエ1 :: 竜王の城の1Fでやるべきこと

さまざまな情報を聞いてアイテムを入手し、ようやく竜王の城に辿り着いた。しかし、竜王の城では目に見える階段だけを下りていては先に進めない。1Fには隠された階段があり、その階段だけが竜王のいるフロアへ通じているのだ。玉座を調べてみると「後ろから…

ドラクエ6 :: コブレはいずこに?

ロンガデセオでサリイに伝説の剣(ラミアスの剣)を修復してもらった時、彼女から次のような言われるはずだ。「この先もしコブレという男に会ったら、帰りを待ってると伝えてくれ」コブレとは紛れもなくサリイの父親である。果たしてゲーム中にコブレに会う…

ドラクエ5 :: ゴーレムが仲間にならない?

青年時代後半になってまず仲間にしたいモンスターといえばゴーレムだろう。最初から200以上のHPがあり、その後もHPや力がどんどん上昇し、一軍メンバーとして活躍する仲間モンスターだ。しかも仲間になりやすく、1匹目に限っては1/4もの確率で仲間にすること…

ドラクエ6 :: 魔術師の塔への入り方

魔術師の塔の入口はどんな鍵を使っても開かない。フォーン城の大臣が教えてくれる通り、この扉はインパスの呪文を使えば開くのだ。知ってさえいれば、大臣から聞かなくてもインパスを使って塔の中へ入ることができる。しかし、最上階でミラルゴと戦うにはフ…

ドラクエ2 :: くさったしたいばかりのフロア

ロンダルキアへの洞窟の地下フロア(毒の沼地と墓石があるところ)には、くさったしたいしか出現しない。今更こんな敵を倒しても大した経験値もお金も手に入らないが、「いのりのゆびわ」を低確率ながら落とすことがある。非売品の所持数を稼ぎたいなら、こ…

ドラクエ3 :: サラマンダー

「強力な火炎を吐き、攻撃力も高い」SFC版の公式ガイドブックにおけるサラマンダーの説明は以上で終わり。だが、サラマンダーというモンスターはこんな簡単な説明で何とかなるほど弱敵ではない。強力な火炎とはバラモスも吐いてきた「はげしいほのお」のこと…

ドラクエ6 :: 隠しダンジョンの出現条件

SFC版の隠しダンジョンは、すべての職業を★5までマスターしないと解禁されなかったが、DS版やスマホ版の隠しダンジョンは、デスタムーアを倒すだけで入れるようになる。よって、エンディングをよく見ていなくて「はぐれのさとり」を入手しなくても、隠しダン…

ドラクエ6 :: はぐりんの居場所

リメイク版のドラクエ6で仲間になるスライムのうち、はぐれメタルのはぐりんはどこにいるのか。最初から「はぐれメタル」の職業に就いている仲間なので、早く仲間にできれば心強いものだ。結論を言うと、はぐりんはすれちがいの館(スマホ版ではまぼろしの館…

ドラクエ1 :: FC版では身の守りが分からない

ドラクエ1をプレイする場合、今では多くの人がスーファミ版やWii版、スマホ版などを選ぶと思うが、あえてファミコン版をプレイする時にはさまざまな注意点がある。その1つとして、ファミコン版では強さ画面に「みのまもり」が表示されないのだ。しかし、実際…

ドラクエ1 :: 入手できるお金に誤差がある

宝箱などを調べるとお金を見つけることがあるが、その額にちょっとした誤差が生じることがある。いったんセーブして宝箱からお金を入手したらリセットし、もう一度同じ宝箱を調べてみよう。たぶん入手金額が変わっているはずだ。実はドラクエ1と2では、宝箱…

ドラクエ5 :: さまようよろいのポテンシャル

ドラクエ5には多くの仲間がいるが、HPが最も高くなるのは誰だろうか?仲間になった時点で200以上のHPを誇るゴーレムでも最大レベルでは500を超える程度。これは主人公やヘルバトラーでも同じだ。実は最大HPが最も高くなる仲間はさまようよろいなのだ。レベル…

ドラクエ6 :: 村の民芸品の売値

ライフコッドの村長から受け取った「むらのみんげいひん」というアイテムは、マルシェ(SFC版ではシエーナ)の町で売ることができる。買い取ってくれる人と売値は次の通りだ。 建物の外にいる女性 : 350G 右の建物にいる男性(ボガ): 330G 左の建物にいる男…

ドラクエ6 :: ひょうたん島の小さなメダル

ひょうたん島の酒場のカウンター内には小さなメダルがある。一番左のタルに入っているのだが、初めて入った時には店員(正体はモンスター)が邪魔をしていて取れない。ジャミラスを倒してひょうたん島を入手したら入手することができるのだ。ジャミラスが滅…

ドラクエ4 :: セーブした場所と再開場所が違う?

セーブした後にリセットして冒険の書を再開した場合、普通はそのセーブした場所から始まるはずだ。しかし、中にはセーブした場所と再開場所が異なる場合もある。それは希望のほこらでセーブした場合であり、その冒険の書をロードした場合はエンドールの教会…

ドラクエ6 :: まずは魔法使いに転職だ

ダーマ神殿が復活した直後、まずやるべきことは何か。それは全員を魔法使いに転職させることだ。なぜなら魔法使いは最初の熟練度(★が1つ)でメラミとラリホーを覚える。つまり魔法使いになって1回戦闘をするだけで強力なメラミを使えるようになるのだ。「ほ…

ドラクエ6 :: ポイズンゾンビの罠を見破れ!

月鏡の塔には鏡を使った仕掛けが多く、鏡に惑わされて先へ進めないといった事態が起こるだろう。そんな時は鏡に映っているものをよく見てみよう。まず1Fでは先へ進む道が見つからなくて迷うかもしれないが、一番左の鏡を見て何か気付かないだろうか?そうだ…

ドラクエ6 :: キラーグースがおいかぜを使う?

地底魔城にのみ出現するキラーグースというモンスター。主にわしづかみで攻撃してくる鳥だが、実は「おいかぜ」も使ってくるのだ。といっても「キラーグースはおいかぜをおこした!」なんてメッセージ出たことない、という人がほとんどだろう。それもそのは…