2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエ7 :: エビルバイブルに注意

ストーリー終盤のフィールド上に出現するモンスターはどれも強敵だが、特にダーマ神殿周辺ではエビルバイブルが普通に出現するので注意したい。本棚を調べた時は1体しか出現しなかったエビルバイブルも、フィールド上では4体同時に出現ということが珍しくな…

ドラクエ6 :: モルガンにお金を払うのは無駄遣い

欲望の町に着いたら賢者マサールの宝とやらを探す必要がある。町の屋敷に住むモルガンが知っているようだが、教えてもらうにはまず古い炭鉱の奥で宝箱を開け、そのメモの内容をモルガンに報告する。その時に5000Gを払えば教えてもらえる。しかし、モルガンに…

ドラクエ7 :: クレージュの周辺で稼ぐ

ストーリーがラスト(ダークパレス出現後)まで進むと、現代世界のフィールド上でもモンスターが出現するようになる。どこへ行っても終盤レベルの強力なモンスターばかりだが、クレージュの周辺だけはスライム系のモンスターが出現するのが特徴だ。ここには…

ドラクエ3 :: 謎の塔の強敵の弱点

隠しダンジョンの塔(地名:謎の塔)には、てんのもんばんやバラモスエビルといった強敵が出現する。特にバラモスエビルは2回攻撃で凍える吹雪やイオナズンを連発し、甚大なダメージを与えてくることがある難敵だ。ゾーマの城のザコキャラとは比較にならない…

ドラクエ3 :: ロマリアの地面にメダルがある

ロマリア城の入口の右側にある燭台の右を調べてみよう。小さなメダルが見つかるはずだ。また、城内に入り、1Fの中央から右下の草が生えているところを調べてみよう。ちょうど曲がり角の部分だ。ここにも小さなメダルがある。初めてロマリアに着く頃にはまだ…

ドラクエ2 :: ロンダルキアへの洞窟2Fの解き方

ロンダルキアへの洞窟の1Fでは中央やや右上の階段を上がればいい。問題は2Fだ。ここでは十字路の通路が繰り返され、間違った方向に進むと無限ループするので、かなり迷いやすい。2Fへ上がったらまず右に進み、3つめの十字路を下に進もう。すると階段のある部…

ドラクエ7 :: 勇者になるには?

ドラクエ7では上級職を3つマスターすれば勇者になることができる。ドラクエ6ほど多くの職業をマスターする必要はなく、しかも熟練度アップのスピードが速いので、ストーリー後半あたりで各キャラが勇者になれるだろう。なお、ドラクエ6の主人公は特定の上級…

ドラクエ5 :: ビアンカを助けずに進むと?

レヌール城に最上階から潜入すると、最初の部屋でいきなりビアンカの姿が消えてしまう。テラスに出たところの墓石を調べればビアンカを助けることができるのだが、あえて助けずに先へ進むとどうなるのか。……というと、進むことができない。次の部屋の行き止…

ドラクエ1 :: ロトの盾は存在しない

ドラクエ1に「ロトの盾」という防具は存在しない。「ロト」という文字が入る装備品は「ロトの剣」と「ロトの鎧」だけだ。盾はメルキドの町で買える「みかがみのたて」が最強となる。兜はそもそもドラクエ1にカテゴリ自体が存在しない。最強装備は「ロトの剣…

ドラクエ2 :: まやかしの中でやったことはすべてリセットされる

ハーゴンの神殿に入ってみると、そこはローレシアの城と同じ光景。道具屋や宿屋もあり、アイテムを買ったり泊まったりもできる。もちろんこれはハーゴンのまやかしなのだが、せっかく宿屋があるなら、まやかしを解く前に泊まって回復しておこうか!……などと…

ドラクエ7 :: 山奥の塔へ行く前に

過去のハーメリアで人々が消え去った後、ワープポイントから山奥の塔へ行くことができる。山奥の塔をある程度まで進むと大陸全体が水没し、PS版では海底都市でグラコスを倒すまでは現代世界に戻ることができなくなってしまうのだ。そうなると、装備品を買い…

ドラクエ5 :: 大神殿に入れるパーティー

終盤に再び潜入する大神殿は、モンスターの出現するダンジョンなのに、入ると仲間モンスターは馬車送りになり、人間の仲間が強制的にパーティーメンバーになってしまう。仲間モンスターを主力にしている場合は、人間の仲間をルイーダの酒場に預けてから大神…

ドラクエ3 :: ハッサンではないぞ

すごろく場の入口やゴール地点などに置いてある像は、ドラクエ6のハッサンにそっくりだ。だが、どんなに似ていてもハッサンの像ではない。このことは最後のすごろく場をゴールすれば明らかになる。ハッサンではないのだ。

ドラクエ6 :: 毒針がミスする?

どんな敵にも確実に1ダメージが与えられることで定評がある毒針だが、ミスには2パターン(こちらが攻撃を外す、相手が攻撃をよける)ある。毒針で攻撃した場合、こちらが攻撃を外すことはないが、相手が攻撃をよけることはあるのだ。なので、毒針で攻撃した…

ドラクエ7 :: 現代の大灯台へ行く前に

現代世界にコスタールの大陸が復活すると大灯台にも入れるようになる。大灯台へ行く前にコスタールのイベントをしっかりこなしておこう。ポイントはカジノ右端の階段を下りて、通路の途中にいる男性に話しかけること。すると、防具屋の主人に石版のかけらを…

ドラクエ3 :: りりょくのつえ

バハラタの町の武器屋には「りりょくのつえ」という武器がある。攻撃力が異様に高く、僧侶などに装備させると強いのだが、この武器は攻撃するたびに自分のMPを消費してしまう。僧侶なら通常攻撃以外にもホイミやルカニを使ったりと、いろいろな役目があるは…

ドラクエ3 :: 井戸の中も調べよう

ノルドの洞窟では宝箱から「こんぼう」と「けいこぎ」を入手できる。売ればそれなりのお金になるので、まだノルドに用事がなくても洞窟内には入っておこう。また、宝箱だけではなく、井戸の中にもアイテムがあるのだ。井戸に降りてすぐ右の角っこを調べてみ…

ドラクエ5 :: 意味のない特技

ドラクエ5では仲間になるモンスターが大勢いて、人間の仲間が覚えない多数の特技を使う。ただし、特技の中にはまったく意味のないものも含まれているので注意しよう。たとえば「どくのいき」や「どくこうげき」だ。敵を毒に冒したところで、戦闘中は毒でダメ…

ドラクエ5 :: すごろくの穴はクリアしよう

リメイク版のドラクエ5にはすごろく場が登場する。ミニゲームに興味がない人はすごろくなんて面倒と思うかもしれない。だが、面倒でもすごろくの穴(妖精の世界)だけはクリアしておくことをお勧めしたい。なぜなら、すごろくの穴をゴールすれば「きせきのつ…

ドラクエ6 :: ガンディーノ近くのほこらへは海底から行ける

ガンディーノから少し南西に、浅瀬に囲まれた小島があり、そこにほこらが建っている。一見「魔法のじゅうたん」がないと行けないように見えるが、実は海底から行くことができるのだ。海底に潜ったら、小島の右側の岸に接したところで浮上してみよう。ほこら…

ドラクエ6 :: 下のライフコッドはすぐに出てよい

エンディングで各地を巡回する時、上の世界のライフコッドでは、いきなり外へ出ようとすると「ターニアに会わずに外へ出るわけにはいかない」というメッセージが出て引き止められる。だが、下の世界のライフコッドでは入ってすぐに出ることができるのだ。い…

ドラクエ6 :: 鍛えるのはかっこよさだけではない

おしゃれな鍛冶屋では、持っている装備品を鍛えてかっこよさを上げてくれる。ほとんどの装備品はかっこよさだけ上がるが、一部の装備品は攻撃力や守備力も上がるのだ。該当するのは下記4種類だ。 ラミアスの剣 オルゴーの鎧 オーガシールド セバスの兜 見て…

ドラクエ2 :: ほこらの出口はどこ?

ベラヌールの教会の後ろから旅の扉に入ると、どこかのほこらの中へワープする。周りが黒い壁で囲まれているため、出口がどこにあるのか分からなくなっているのが特徴だ。とある人が「まずはほこらの出口を探せ」と言っていたのを覚えているだろうか。助言ど…

ドラクエ3 :: にげにげリングを装備しないで

マイラのすごろく場の宝箱やゼニスの城の壺からは「にげにげリング」という装飾品が手に入る。装備すると素早さが7上がるので、ついつい装備してしまいがちだ。しかし、この「にげにげリング」は呪われているのだ。装備中は性格が「いくじなし」になってしま…

ドラクエ3 :: 素早さを上げれば守備力も上がる

ドラクエ3では素早さの半分が身の守りになる仕様である。素早さが高いほど守備力が高くなり、敵の物理攻撃で受けるダメージが小さくなるのだ。装備できる防具が少ない武闘家もこの仕様のおかげで、案外打たれ強くなっているわけだ。僧侶や魔法使いは素早さが…

ドラクエ4 :: ミナデインって役立つの?

4人のMPを15ずつ使って放つミナデインの呪文は、敵1体に350前後のダメージを与える強力な効果がある。しかし、この呪文を使うと、そのターンは勇者以外の仲間は行動できない。それだけの力を合わせた結果としては、与えるダメージが少なすぎる。それなら勇者…

ドラクエ3 :: ふつうの性格

ドラクエ3には「ふつう」という性格がある。能力値補正がまったくかからない、文字通り普通の性格なのだが、この性格はオープニングでの答え方によって決まることはなく、本を読んでこの性格になることもできない。なり方はルイーダの酒場で仲間を登録したと…

ドラクエ3 :: へこたれない性格

SFC版でリメイクされたドラクエ3には50近くの多彩な「性格」があるが、その中の1つである「へこたれない」という性格をご存知だろうか。この性格は本や初期決定によって生じることはなく、すごろくの「?」のマスに止まった時の効果でのみ発生する性格なのだ…