ドラクエ3 :: モンスターの呪文耐性

ドラクエ1〜3の呪文耐性は、通常の何%のダメージを与えられるかという割合ではなく、効く確率で表される。効けば100%のダメージを与えられるし、効かなければまったくダメージを与えられない。たとえばホイミスライムには火炎系の呪文(メラ、ギラ、イオ系)は効きにくいが、これは与えるダメージが少ないという意味ではなく、効く確率が低いということ。効けば通常どおりのダメージになるわけだ。

ドラクエ3の呪文耐性は公式ガイドブックなどには詳しく載っていないため、研究したければ自分でそれぞれのモンスターにそれぞれの呪文を使ってみて確認するしかない。以下のページではそれをやってくれているので参考にしたらいいと思う。

http://www.kirafura.com/dq/3/3-monstaisei.htm