ドラクエ3 :: ゴールドパスは必要?

SFC版のドラクエ3において、小さなメダル100枚のご褒美はゴールドパスだ。これを持っていれば、すごろく券がなくても何回でもすごろくを遊ぶことができる。すごろく券は冒険中にかなりの数が手に入るので、運が良ければゴールドパスがなくてもすごろく場を制覇できるかもしれない。だが、それはあくまでも1〜4番目までのすごろく場の話。5番目のすごろく場(隠しダンジョンで神竜を倒し、願い事の1つを叶えるとジパングに出現)を制覇するには、おそらく10回や20回の挑戦では無理だろう。100回くらい挑戦して、ようやくすべてのアイテムを取れるかどうかだ。すごろく場の全制覇にはゴールドパスが必須だ。