ドラクエ4 :: メラゴースト対処法

第2章以降、序盤の強敵といえばメラゴーストだ。こいつはメラで大きなダメージを与えてくる上、直接攻撃を与えると一定確率で分裂してしまう。うかつに攻撃すると危険である。

メラゴーストはMPが2しかないので、メラを1回しか使ってこない。なので、メラを使うまで防御していればダメージをかなり減らすことが可能だ。また、呪文で攻撃した時は分裂しない。第2章ではブライのヒャドで攻撃するといい。当然ながらメラ系は効かないので、マーニャや勇者の序盤の攻撃呪文は役に立たない。トルネコは呪文を使えないのでなおさら不利だ。やはり防御で敵のメラをやり過ごし、それから反撃するといいが、分裂させてしまった場合は無理をせずに逃げることも考えよう。