ドラクエ5 :: 仲間モンスター数の上限

モンスターじいさんに頼めば仲間モンスターを預かってくれる。PS2版では預かってくれるモンスターの数に制限はないので、すべてのモンスターを3匹ずつ仲間にすることが可能だ(実際にそこまでするには何年もかかりそうだが)。しかし、DS版ではモンスターじいさんが預かれる数に制限があるので注意しよう。上限は76匹だ。ただし、キラーパンサー、ザイル、ターク、プオーンは特殊モンスターなので、76匹の中には入らず、別枠で管理される。通常の戦闘で仲間になるモンスターを最大76匹まで持てるということだ。もし76匹に達した場合は、戦闘後にモンスターが仲間になることはない(戦闘後に起き上がるアクションも発生しない)。「モンスターを何百匹も倒してるんだけど、全然仲間になってくれない……」と思ったら、すでに仲間モンスターの数が上限に達していないか確認しよう。