ドラクエ4 :: ごうけつのうでわが変わった

小さなメダルを47枚集めるともらえる「ごうけつのうでわ」は、PS版とDS版で次のように仕様が異なっている。

PS版 : 攻撃力+25
DS版 : 力+25

「攻撃力=力+装備品の攻撃力」という式で表されるのだから、上記の違いは意味がない。……そう思うだろうか?

実はそうでもないのだ。力はどんなに高くしようと思っても255より高くはならない。つまり、素の状態で力が255のキャラクターは、DS版の「ごうけつのうでわ」を装備しても無意味なのである。それに対し、攻撃力は999まで上がるので、PS版の「ごうけつのうでわ」はどんなにレベルを上げたキャラが装備しても役立つのだ。