ドラクエ2 :: サマルトリアの王子を置き去りにする

ベラヌールの町の宿屋に泊まると、サマルトリアの王子が病気にかかって寝込んでしまう。普通ならば世界樹の葉を与えて助けるものだが、彼を寝かせたまま冒険を続けることも可能だ。よほどレベルが上がっているのなら、ローレシアの王子ムーンブルクの王女の2人でハーゴンやシドーを倒してしまうことも不可能ではない。その場合、エンディングでサマルトリアの王子を迎えに行くと、「ボクは役立たずだったんだな」といったセリフを言う。さらにサマルトリアの王子を置き去りにしてローレシア城へ戻ると、「ひどいじゃないか、置いていくなんて!」と怒りながら追いかけてくる。ぜひ見てみよう。