ドラクエ3 :: スマホ版購入時の注意

ドラクエ3スマートフォンiPhoneAndroid)でもダウンロード購入してプレイできるようになった。ただ、スマホドラクエ3は厳密にはスーファミ版の移植ではなく、携帯電話版(iアプリ、EZアプリ)の移植である。したがって、次のような制限事項がある。

◎すごろく場がない
◎BGMの種類が少し削除されている

すごろくを遊びたい人はスーファミ版かWii版を購入する必要がある。また、新しいBGMを聞きたい人もそうだ。スマホ版ではオープニングの性格診断のBGMが通常のほこらのBGMになっている。また、バラモス戦などの中ボスBGMも通常の戦闘BGMに退化してしまっている。

これからスマホ版を購入しようと思っている人は以上のような点に注意しよう。